2022年4月30日土曜日

3月24日 のぞみカフェ

 蔓延防止等重点措置が解除されましたが、引き続き感染に気をつけながら、ハイブリッド(Zoom&対面)でカフェを開きました。久しぶりに対面の参加者が11名と多く、オンライン参加は3名でした。

 患者さんだけではなく、医療従事者の方々も参加していました。患者さんはお医者さんに率直に話すのに勇気がいりますが、実は、医療者の側では患者さんの気持ちを聞けると助かります、という話が出ました。

 患者さんもお医者さんも人や場合によって違うと思いますが、患者さんが病いのなかでも、それぞれの人がその人らしく生きられるような治療やケアがなされますように……と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿